2017-09

Latest Entries



第2回『奈良まほろばソムリエ検定』奈良通2級 問題と解答 その8

 奈良を題材にした文学もたくさん有りますね^^

kumo

 8項目目は、奈良県に関連する文学の問題です

 チャレンジしてみてください


(75)奈良市内にある万葉地名はおよそいくつあるか。
   ア.約150     イ.約250     ウ.約350     エ.約450

(76)~(77)志貴皇子が詠ったという次の歌の(  )に入る言葉はどれか。
   「( 76 )の袖吹き返す( 77 )都を遠み いたづらに吹く」
(76)ア.大君      イ.群臣      ウ.采女      エ.旅人
(77)ア.明日香風    イ.この夕     ウ.藤波の     エ.飛火が岡に

(78)『枕草子』の「市は」の段に出る「つば市」は万葉時代から知られる海柘榴市のこと。これは現在どの市町村にあったか。
   ア.奈良市     イ.天理市     ウ.桜井市     エ.明日香村

(79)「若葉して 御目の雫 拭はばや」と詠んだ芭蕉の句碑はどこにあるか。
   ア.東大寺     イ.新薬師寺    ウ.唐招提寺    エ.壷阪寺

(80)吉野、奥吉野の風景の中に義経や後南朝の伝承が折り込まれた谷崎潤一郎の小説はどれか。
   ア.吉野葛     イ.細雪      ウ.千本桜     エ.春琴抄

(81)『万葉集』にある「あおによし 奈良の都は 咲く花の にほふがごとく 今盛りなり」はどこで読まれた歌か。
   ア.平城京     イ.恭仁京     ウ.大宰府     エ.難波宮





 解答は、この下の空欄を↓↓↓マウスで反転してください

(75)-イ、県内の万葉地名は1000を数えます
(76)-ウ、(77)-ア、志貴皇子は天智天皇の子です
(78)-ウ、山辺の道沿いに史跡として残ります
(79)-ウ、鑑真和上を偲んで詠んだ歌です、旧開山堂の前に碑が有ります
(80)-ア、『吉野葛』は幻想的でロマンチックな母恋や妻問いの物語
(81)-ウ、大宰少弐小野老朝臣が歌った

 文学の項目は、私は苦手なんですが、皆さんできましたか^^


テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

TERA

Author:TERA
奈良中を巡っています

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

 

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

