2017-05

Latest Entries



第3回『奈良検定』1級の問題その7

項目Ⅶ.は、伝統工芸・特産品に関することがらについてでした

kousin

 地元の伝統工芸に触れる機会は少ないものですね
 積極的にかかわっていく機会を作ることも大事なのかな^^

では、チャレンジしてみてください

(78) 一刀彫についての記述のうち、正しいのはどれか。
 ア.春日若宮おん祭で演じられる猿楽と関係があるので猿楽人形ともいう。
 イ.もとは奈良人形と呼ばれ、一刀彫は明治時代以降の名称である。
 ウ.一刀彫の名工である岡野松寿の師匠は森川杜園である。
 エ.一刀彫の名は一振りの刀で彫ることにちなむ。
(79) 奈良市五条山で焼かれた陶器に「赤膚山」「赤ハタ」の印を押させた郡山藩主は誰か。
 ア.柳沢保光     イ.柳沢吉保    ウ.柳沢書里    エ.柳沢保申
(80) 奈良の名産である鹿角細工の仕上げ磨きにはどの木の葉が使用されてきたか。
 ア.朴の菓      イ.柿の葉     ウ.椋の菓     エ.椿の葉
(81) 近松門左衛門の『博多小女郎波枕』にも登場する奈良の名物はどれか。
 ア.そうめん     イ.茶粥      ウ.柿の葉寿司   エ.奈良漬
(82) 近年、正暦寺で製法が復活した昔ながらの酒母を何というか。
 ア.菩提酛      イ.南都諸白    ウ.汁粕      エ.僧房酒
(83 夫川村洞川の陀羅尼助は何の木の樹皮を主原料としてきたか。
 ア.アカニレ     イ.キハダ     ウ.タラ    エ.アカメガシワ

akahada

【解答】(下の空欄をマウスで反転してください)


  (78)-イ、(79)-ア、(80)-ウ、(81)-イ、(82)-ア、(83)-イ、
 ※解答は自己解答です、間違ってたらごめんなさい。


 昨年は、伝統野菜の問題が出ていましたが
 今年は出題されなかったな~

テーマ:勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

«  | ホーム |  »

プロフィール

TERA

Author:TERA
奈良中を巡っています

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

 

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

